名鉄美濃町線がまだあった頃4(新関〜関) (平成17年3月5日撮影) (平成18年6月5日掲載)
平成17年3月31日限りで廃止された、名古屋鉄道の岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節),揖斐線(忠節〜黒野),美濃町線(徹明町〜野一色〜関),田神線(田神〜競輪場前)。
廃止される前に、乗りに行ってきました。
ここでは、美濃町線新関駅,関駅付近、そして関駅に隣接した長良川鉄道関駅を掲載します。(岐阜中心部はこちら。北一色〜野一色はこちら。上芥見駅付近はこちら。)
なお、撮影当日のスケジュールとして、「徹明町」→(野一色)→「上芥見」→「新関」→「関」→「野一色」→「北一色」→「(名鉄)岐阜」と言う順番で回りました。つまり、掲載順と撮影順は必ずしも一致しません。
また、文章中には「駅」と「電停」が混在していますが、この章では、ホームに鉄道仕様の駅名標が建っている場合は「駅」、併用軌道区間の平面電停は「電停」としました。
新岐阜(名鉄岐阜),徹明町から伸びてきた美濃町線も、廃止時点での終点である関まできました。全線を載ってみて、感じたことは、 ・・・スピードがおそい・・・ 美濃町線は専用軌道に入っても、道路脇に「半併用軌道」状態で走行する場所が、結構多かったように思います。そのような区間では、一応、道路と分離されているので、軌道敷内を自動車が走ることが無く、渋滞に巻き込まれる等で遅延ということはありません。しかし、脇道から自動車,自転車,人が飛び出してくる可能性があるため、結局、併用軌道区間と同様の速度でしか走れませんでした。 車両の速度計も、目盛りが60か70km/h程度までしか無かったように思います。 |
名鉄美濃町線がまだあった頃1(岐阜付近)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃2(北一色〜野一色)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃3(上芥見付近)に行く
「甲信越・北陸・東海編もくじ」にもどる