名鉄岐阜市内線がまだあった頃 (平成17年3月5日撮影)(平成18年5月16日掲載)
平成17年3月31日限りで廃止された、名古屋鉄道の岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節),揖斐線(忠節〜黒野),美濃町線(徹明町〜野一色〜上芥見〜関),田神線(田神〜競輪場前)。
廃止される前に、乗りに行ってきました。
ここでは、岐阜市内線廃止時の事実上起点(※1)である新岐阜駅前電停,美濃町線との乗り換えの徹明町電停,中間にある早田電停,揖斐線との境界である忠節駅,そして併用軌道と専用軌道の境界(忠節駅付近)を紹介します。
新岐阜駅前電停,徹明町電停 | |
「新岐阜駅前」電停に到着した電車。 行き先表示が回っている途中に撮してみました。 |
「新岐阜駅前」電停に到着した電車。 |
「岐阜駅前」電停(※1)方向に少し走って行きます。 |
渡り線を渡っています。 |
「新岐阜駅前」電停、忠節方面乗り場に到着した電車。 | 徹明町電停付近 岐阜市内線新岐阜方面電停から、発車した電車を撮影。 左奥には、美濃町線電車が見える。 |
早田電停付近 | |
駅名標・・・。 左方向が西野町 右方向が忠節 |
平面電停! (緑色の部分) 歩道上、バス停のように建っている看板は、岐阜市内線早田電停の時刻表です。 |
自動車やバスと一緒に忠節橋を渡る電車。 | 早田電停に停車した電車。 乗降口には、ステップが出ています。 |
併用軌道と専用軌道の境界 | |
併用軌道と専用軌道の境界 専用軌道に入って、少し行くと、忠節駅がありました。 |
早田電停方向から電車が来ました |
専用軌道から電車が出てきました。 | 2台の電車のすれ違い |
専用軌道へ電車が入っていきます。 | |
忠節駅 | |
忠節駅 岐阜市内線と揖斐線の境界駅ですが、ほとんどの列車は直通運転されていました。 |
高さが2段階あるホーム 岐阜市内線から来た列車は、低床ホームに停まります。 低床ホームの端にある「ステップ」は、この駅を出発する前に高床駅用ステップを出す指示と思われます。 |
低床ホームに停まり(左)、その後、高床ホーム用ステップを出した電車(右)。 | 路面乗降用ステップ。 低床ホームは、このステップの高さに合わせています。 |
大正生まれの510型 | |
かつて、岐阜市内線〜揖斐線直通列車に使用された510型。 一般運用から外れて、すでに久しいですが、この日は、団体列車として美濃町線で運転されていました。 (美濃町線車内から撮影) |
※1:「新岐阜駅前」〜「岐阜駅前」は、JR岐阜駅前の工事のため、平成15年12月1日より運転を休止していました。とは言っても、それまででも、折り返し時間に余裕があるときだけ、「岐阜駅前」まで運転されるのみで、本当に「岐阜駅前」まで運転される電車はほとんど無かったそうです。(岐阜駅前停留所にも、遅延時には新岐阜駅前で折り返す、ということが書いてありました) |
平面電停、自動車の軌道敷内通行可・・・といったように、路面電車としては条件の悪かった岐阜市内線。しかも日本有数の車社会である名古屋文化圏に存在していました。廃止になってしまったのは残念ですが、むしろ、21世紀まで残ったことが奇跡であったかも知れません。 岐阜市内線が、このときまで残ったのは、“岐阜市民の足”というよりも、「揖斐線の岐阜市中心部直通」という使命を持っていたから、と思われます。揖斐線は、岐阜市内線に直通することで、利便性が向上するわけで、もし、それぞれの運用が別であったり、はたまた、どちらかが先に廃止になっていたら、おそらく、平成の時代まで生き残っていることはなかったでしょう。 なお、余談ではありますが、美濃町線とは徹明町で線路が繋がっていました。(上の写真) |