名鉄美濃町線がまだあった頃3(上芥見駅) (平成17年3月5日撮影) (平成18年6月5日掲載)
平成17年3月31日限りで廃止された、名古屋鉄道の岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節),揖斐線(忠節〜黒野),美濃町線(徹明町〜野一色〜関),田神線(田神〜競輪場前)。
廃止される前に、乗りに行ってきました。
ここでは、上芥見駅を掲載します。(岐阜中心部はこちら。北一色〜野一色はこちら。新関〜関はこちら。)
なお、撮影当日のスケジュールとして、「徹明町」→(野一色)→「上芥見」→「新関」→「関」→「野一色」→「北一色」→「(名鉄)岐阜」と言う順番で回りました。つまり、掲載順と撮影順は必ずしも一致しません。
また、文章中には「駅」と「電停」が混在していますが、この章では、ホームに鉄道仕様の駅名標が建っている場合は「駅」、併用軌道区間の平面電停は「電停」としました。
上芥見駅 | |
上芥見駅に到着した電車。 | 上芥見駅を発車した電車。 この付近は、再び道路上を走ります。 |
上芥見駅の駅名標 ちゃんとホームの上にあります。 |
ホーム全体。 手前は、紛れもない一般道。 どっちから来た列車も、このホームを使用します。 |
上芥見駅全景。 IKKI COMIX(小学館)「鉄子の旅」第2巻62ページとほぼ同じ角度で撮ってみました。 |
同じく「鉄子の旅」第2巻63ページに登場した・・・“弁当を食べる場所”? |
道路を挟んで存在する、待合室。 | 待合室にあった、案内。 ホームの場所を案内する駅も珍しい・・・(笑) |
電車を待つ客。 電車が接近しているらしく、そちらを向いています。 |
岐阜行きが来ました。 |
岐阜行きがホームに停車。 | 岐阜行きが発車していきました。 専用軌道に入っていきます。 |
専用軌道から出てくる、新関行き電車。 |
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「野一色」駅手前から始まる専用軌道が、「上芥見」駅付近で、一旦とぎれます。このあたりは土手沿いを走っていて、その土手に押し出されるように道路に出てしまった感じです。 ただ、市内線の併用軌道と違うのは、平面電停ではなく、プラットホームを有する駅である、という点です。そのプラットホームには、他の駅と同様に鉄道仕様の駅名標が立っています。 なお、この併用軌道は長く続かず、つぎの「白金」駅に着くまでに、再び専用軌道になります。 |
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美濃町線で使用されていたスタフ | |
美濃町線はスタフ閉塞になっていたようです。(詳細は解りません) こちらは、下芥見駅〜白金駅のスタフ。 三角形になっています。 その後ろに、丸いスタフがくっついています。 |
こちらは、赤土坂駅〜新関駅のスタフ。 四角形です。 |
「スタフ閉塞」とは、単線区間に見られる列車運行方法の1つで、単線区間に両方向から列車が進入しないように、スタフを所有する列車のみがその区間を走行する、という運行方法です。ただし、同じ方向から2列車を進入させる(「続行運転」と称されることが多い)のは、基本的に問題がないため、その場合の運行規則を決めた上で(※1)、2列車を進入させることが可能です。美濃町線の場合、競輪場前〜野一色,日野橋では、岐阜発着と徹明町発着の2列車が続行運転されるため、なんらかの規則が存在したと思われます。 また、上記の下芥見〜白金のスタフに、別なスタフが付いていますが、これが何を意味するものかは解りませんでした。考えられるのは、隣接する別な区間をまとめている、といったくらいでしょうか? (続行運転や2個くっついたスタフ等について、情報をお持ちの方は、ご連絡下さい) |
美濃町線は、野一色駅(もしくは日野橋駅)を境に“市内線”と“郊外線”に分けられる、ということは、野一色駅付近の説明に書きましたが、実際の岐阜市の境は、上芥見駅〜白金駅の間でした(芥見は岐阜市内,白金は関市内の地名)。でも、このあたりは、岐阜市内といっても、見ての通り、めいっぱい郊外でした。 ここの併用軌道は、片側の車線を使用しているようですが、それほど車通りは多くなく、特に問題は無さそうでした。ただ、ワタシが通ったときが、単に車通りが少ないだけなのかも知れないので、はっきりしたことは言えません。 |
※1続行運転の方法:ワタシが知っている例は、高知県の土佐電鉄の朝倉〜八代通〜伊野で、スタフ閉塞同様の通票閉塞が行われていますが、2列車が進入する場合、1列車目前面に標識を掲示し、2列車目が通票を所有する、という方式がとられていました。 そのほかには、旧国鉄(現JRでは廃止されたかも)では、「通券」と呼ばれるものを併用していたようです。 |
名鉄美濃町線がまだあった頃1(岐阜付近)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃2(北一色〜野一色)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃4(新関〜関)に行く
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