名鉄揖斐線がまだあった頃 (平成17年3月5日撮影)(平成18年5月16日掲載)
平成17年3月31日限りで廃止された、名古屋鉄道の岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節),揖斐線(忠節〜黒野),美濃町線(徹明町〜野一色〜上芥見〜関),田神線(田神〜競輪場前)。
廃止される前に、乗りに行ってきました。
ここでは、揖斐線の行き違い駅の1つ「尻毛」駅と、廃止時点の終点である「黒野」駅を、主に紹介します。(「忠節」駅は岐阜市内線の方で紹介します。)
尻毛駅 | |
尻毛(しっけ)駅に到着した電車。 揖斐線は、かつて一般電車車両が走っていたため、車両の小さい路面電車車両はステップを出して運用します。 |
尻毛駅での行き違い |
出発前の急行列車。 急行列車の次の停車駅は、「忠節」駅であるため、ここでステップを収納します。 |
尻毛駅構内 |
尻毛駅入り口 反対側ホームとは構内踏切で繋がっています。 |
尻毛駅の駅名標 |
黒野行きが入ってきました。 | |
揖斐線時刻表。 ほとんどの列車が15分間隔で運転されています。 |
運賃表と・・・ ・・・廃止の案内...。 |
尻毛〜黒野 | |
(左)美濃北方駅で行き違う電車 (右)政田駅で行き違う電車 揖斐線には、3つの行き違い駅があり、ほとんどの列車が、その3駅全てで行き違いを行います。 |
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黒野駅 | |
黒野駅3番線に停まっている電車。 | 黒野駅2番線で発車を待つ電車。 かつて揖斐行きが停まっていた1番線にはなぜかホッパ車が停まっています。 |
揖斐駅すぐ横の踏切から、構内を撮影。 | 揖斐駅を出発した列車。 |
黒野駅駅舎。 ・・・今はどうなっただろうか? |
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黒野車庫に留まっている電車。 | |
その他 | |
運転室左側にあった、「ステップ切り替え」 | 黒野駅に貼ってった、当時の名古屋鉄道路線図。 岐阜市内・揖斐線,美濃町・田神線線と、空港線が載っている、ごくわずかな時期の路線図です。 (空港線開業は平成17年1月29日・・・つまり2ヶ月あまりのための路線図) (ファイルサイズ注意:604KB) |
揖斐線のかつての終点は、「本揖斐」駅でした。その「本揖斐〜黒野」は、平成13年9月30日に廃止になりました。また、黒野駅からは、谷汲線という線が出ていて、そちらも平成13年9月30日に廃止になりました。 揖斐線は、忠節〜黒野(廃止時)の線で、走っている電車は路面電車仕様でしたが、線路・地上設備などは、完全に鉄道仕様でした。かつては、線内運転の鉄道車両もあったようですが、廃止当時は、ほぼ全列車が市内線直通でした。 完全な鉄道仕様のため、市内線に比べて高速で運行することができ、路面電車タイプの車両であっても、60km/h程度出していたように思います。写真はありませんが、運転台の速度計目盛りは、最大が100km/hでした。 余談ではありますが、鉄軌直通、と言えば、他に、広島電鉄の例がありますが、鉄道区間(宮島線)の各駅には、路面電車用のホーム(低床ホーム)と一般電車用ホーム(高床ホーム)の両方が存在していましたが、揖斐線は「高床ホーム」しかありませんでした。 なお、美濃町・田神線には高床ホームは無く(田神駅には、高床ホームと低床ホームが存在していました)、低床車両(バリアフリー対応車)の運行も行っていました。 しかし揖斐線は、低床車両の運行は不可能でした。 |