東北支援旅行 |
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その7 「阿武隈急行」 (7月18日) | ||
mixi掲載日:2011/9/11 | ||
東北支援旅行3日目は、鉄道支援の色が濃い
・・・要は、乗り潰しか (^O^;) 福島駅の東口(在来線側)を出て、少し北に歩くと、 福島交通と阿武隈急行の乗り場の入り口があります。 通路入り口脇には、時刻表が 通路には、いろんな案内が きっぷ売り場も並んでいます。改札も共用です。 ホームは共用ですが、使用する線路は決まっています すぐ横は、JRが走っています。 なお、、阿武隈急行は、福島駅を出てしばらく、JR線上を走ります。(後述) 福島交通の列車が入ってきました。 今回は、時間の都合で、福島交通には乗りませんでした。 でも、支援として、きっぷは購入済み 次に、阿武隈急行の列車が入ってきました。 8:00 福島駅を出発。 すぐにJR東北本線の線路に合流します。 福島交通がしばらく併走します(右端の線路) 4km以上走って、東北本線との分岐地点になります。 写真は、福島行き列車の合流地点(右側の線路)で、 また、正面遠方には、分岐のための信号機があります。 乗った列車の運行時刻表 阿武隈急行線は単線で・・・ 途中駅では列車と行き違います 一線スルーに見えますが、出発信号機は片方にしかなく、 通過は、考慮されていないようです。 梁川(やながわ)駅付近の車両基地には JR東から転入した元国鉄の417系が止まっていました。 そして、見えてきた、なんの変哲もない駅は 長い駅名(^_^;) 行き違う列車(富野駅にて) 富野駅を過ぎると、山の中に入っていきます。 山間の秘境駅(というよりは観光駅) あぶくま駅に到着 このあたりの阿武隈川は、こんな感じ すれ違う列車にも「がんばろう」の文字。丸森駅にて。 丸森駅から先は、国鉄時代(丸森線)の開業区間です。 直線が続く・・・。 東北本線のバイパスにしようとしていた名残でしょうか? 山間部を抜け、農村を抜け・・・ さらに走っていくと、 東北本線の上下線の間に出て、しばらく併走。 そして、 9:32 槻木駅に到着。 東北本線のホームの一角が、阿武隈急行の乗り場となっていました。 阿武隈急行の「鳥居」 JRの「鳥居」 このときの、東北本線仙台行きの列車との接続は、4分。 あまりうろうろせず、おとなしく列車を待って、仙台へ。 なお、この阿武隈急行は、震災で被災し、 全線復旧まで、2ヶ月以上を要しました。 今でも、臨時ダイヤによる運行となっています。 (12月1日に、平常ダイヤにもどりました。) 「元気切符」と「乗車記念証」 |
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