東北支援旅行 |
||
その8 「仙台市交通局,青い森鉄道」 (7月18日) | ||
mixi掲載日:2011/10/17 | ||
9:36 槻木発
東北本線に乗る。 次の駅は、岩沼。 東京都区内で別れた常磐線が、300km以上の距離を経て、合流する。 震災・・・というより原発事故で、長期の寸断を余儀なくされているが・・・。 ただ、ワタシ自身、思ったのは、阿武隈急行(旧:国鉄丸森線)が、 槻木駅でなく一駅ずれて、岩沼駅から分岐していたら、 乗り継ぎには常磐線も利用できて、便利だったのになぁ・・・と思いました。 名取駅では、仙台空港鉄道が、合流。 この仙台空港鉄道には、仙台空港駅手前に、滑走路の下をくぐる地下区間があり、 その地下区間が津波で被災したため、 この10月1日に、やっと全線復旧しました。 10:03 仙台着 ここで、新幹線に乗り換えるのだが、接続時間は19分。 単純に乗り替えるなら、余裕だが、 仙台市地下鉄の仙台駅を、ちょっと寄ることにした。 理由は、 「がんばろう!東北 ローカル線 ご乗車・ご支援感謝キャンペーン」 (見れない人はこちら:3006kB) で、7月の段階では、、仙台市地下鉄は 「現在調整中//状況が整った段階で参加」となっていたため、 一応、確認することとした。 しかし、仙台駅における、地下鉄と新幹線の標準乗り替え時分は、 10分となっている(JR時刻表による)・・・。 道に迷ったら、終わりだな・・・ このあと、十和田観光鉄道に乗りに行く予定があるため、 乗り遅れは許されないが、駅内の案内矢印を頼りに 小走りで、地下鉄仙台駅へ。 ・・・迷わなかったが。思ったよりも遠くて焦った。 改札の駅員に聞いてみる・・・ ・・・「これはJRさんのキャンペーンですか?」 駅員は、このキャンペーンを知らないようだった・・・。(-_-;) ただ、配布していない事は、確実だ。 とりあえず、券売機で、両終点までのきっぷだけ購入し、 すぐに、JR仙台駅へ、小走りで戻る。 新幹線到着前に、なんとかホームに上がれた。 でも、こんな感じだから、ここまで写真は一切無し ;^_^A 10:22 仙台発 「はやて」で1時間半ちょっと。 しばしの仮眠zzz 12:05 八戸着 ここで、青い森鉄道に乗り換えるのだけど、50分くらい時間がある。 跨線橋(自由通路)には、臨時売店が出ていて、地元産のものが色々売られていた。 「震災復興」名目で、「八戸せんべい汁」を購入。 一応、家へのみやげ ・・・おいしかったです(^○^) なお、八戸駅は、八戸市街地よりもかなり内陸にあるため、無事であったが、 八戸市は大津波被害を受けています。 フリーきっぷを2枚買って、乗車記念証を2枚ゲット 駅弁を買って、改札内へ JR八戸線,IGRいわて銀河鉄道,青い森鉄道の車両が並ぶ (IGR鉄道車両は、青い森鉄道への乗り入れです。 青い森鉄道の旧デザイン車両と、新デザイン車両。 移っているお姉さんは、青い森鉄道アテンダントです。 12:46 八戸発 青い森鉄道は、新幹線開業までは、東北本線だったので、 貨物列車も走ります。 駅間距離も比較的長く、スピードも出ます。 乗った列車の運行表 そして 13:05 三沢着 ここで、この旅の最終目的地、十和田観光鉄道に乗り換えます。 |
||
その7 「阿武隈急行」 (7月18日) に戻る その9「十和田観光電鉄」(7月18日)へ進む 「もくじ」に帰る |