三角線,日南線 (平成15年12月28,29日撮影)(平成17年8月23日掲載)

熊本にある短いローカル線の三角線。宮崎にあるちょっと長めのローカル線、日南線。

西鹿児島駅に行った際に立ち寄ってきました。

12月28日 三角線関連
熊本駅で発車を待つ、三角行き列車。

三角線は熊本駅から2つ目、宇土駅で鹿児島本線から分岐します。
三角線の終点、三角駅。宇土駅から25.6km(営業キロ)のところにあります。

三角駅は宇土半島の先端にあり、天草諸島の玄関口となっています。ローカル線の終点としては、たくさんのタクシーが客待ちをしていました。
三角駅で発車を待つ、熊本行き列車。
鹿児島本線熊本駅。
平成3年に外装を大幅リニューアルした駅舎。

3階の窓の向こうには、空が見える(笑)
実際は2階建ての駅舎。

駅前には、熊本市電が通っています。
12月29日 日南線関連
日南線の起点、日豊本線の南宮崎駅です。

南国ムード満点の駅前(笑)

近くにはバスターミナル+ショッピングセンターの宮交シティがあります。
日南線の終点、志布志駅。南宮崎駅から88.9km(営業キロ)の所にあります。

平成2年に新築移転したそうです。
志布志港に停泊している大型フェリー「さんふらわあ」

ここの「さんふらわあ」は大阪南港と志布志港を結びます。(ブルーハイウエイライン西日本が運行)
志布志駅で発車を待つ列車
行き違い列車。日向大束駅と思われる。

行き違い列車は、快速「日南マリーン」号と思われる。
南宮崎駅構内の留置線に泊まっている、「きりしま」,「ひゅうが」用485系車両

この塗装は、もと「ハウステンボス」号の塗色です。塗色変更せずに、そのまま使用されています。
日南線から南宮崎駅に進入してくる、特急「にちりん」号

この当時は、小倉,別府−南宮崎,宮崎空港の運転でしたが、九州新幹線開通時のダイヤ改正で、別府以南の運転となりました。(ハイパーサルーン使用の「にちりんシーガイア」号と「ドリームにちりん」号は改正前後とも博多発着)
日南線から南宮崎駅に進入してくる、特急「ひゅうが」号

延岡−南宮崎,宮崎空港の運転です。
宮崎地区で走る普通列車

写真の車両(813系)は、国鉄時代からのものです。

写真の車両(817系)は、JRになってからのものです。

行き先は「西鹿児島」・・・。
南宮崎駅で出発を待つ、寝台特急「彗星」号。

この列車は、一晩かけて、京都に向かいます。

この列車は、次のダイヤ改正で、廃止が決まりました・・・。
南宮崎駅に停まっている、特急「きりしま」の「西鹿児島」行き。
宮崎空港駅で並んでいる、特急「にちりん」と特急「ひゅうが」

三角線は、鹿児島本線の熊本駅から2つ目、宇土駅から分岐し、途中、宇土半島の北岸を走った後、一旦山地に入り、最後は南岸を走って、終点の三角駅に到着します。途中、少し山間に入った所にある赤瀬駅は、かつて青春18きっぷのポスターになった駅だそうです。列車はすべて熊本駅発着の普通列車で、ほぼ1時間に1本運転されています(平成17年8月現在)。

日南線は、日豊本線の宮崎駅の次、南宮崎駅から分岐し、「鬼の洗濯板」で有名な青島、それから海沿いと海から少し離れた山間を繰り返し、大隅半島の付け根にある志布志へ向かう線です。ほとんど宮崎県内を走りますが、終点の1つ手前の大隅夏井駅からは鹿児島県に入ります。ほとんどの列車が宮崎駅発着となっています。また、昼間に快速「日南マリーン」号が1往復あり、普通列車は、ほぼ1時間に1本ですが、半分近くが青島止まりとなっています(平成17年8月現在、宮崎空港行きを除く)。
 もともと(国鉄時代)、志布志駅には、西都城駅から志布志線が、国分から大隅線が来ていて、大隅半島の1大ジャンクションとなっていました。なお、現在残っている日南線は、3線の中で一番遅く志布志駅に乗り入れたそうです。(ただし、日南線のうち、北郷〜志布志は、志布志線として先に開業していたそうです。) また、志布志駅は、日南線単独となってから移転し、旧駅跡は鉄道公園になっているそうです。・・・私は、志布志駅に行った後に知りました(苦笑)

南宮崎駅近くには、かなり前から宮崎空港がありました。特に、日南線南宮崎〜南方は宮崎空港の航空進入路を横切ってているくらい近くを通っていました。しかし、国鉄時代は、空路との連携などは考えられませんでした。しかし、JRになり、そして、平成8年には南宮崎〜南方の中間に田吉駅から新設され、宮崎空港線が分岐するようになりました。同時に、南宮崎−田吉−宮崎空港が電化されました。そして、特急「にちりん」「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」,「ひゅうが」も宮崎空港駅に乗り入れるようになりました。普通列車も乗り入れていますが、宮崎−宮崎空港は、乗車券のみで特急列車の自由席に乗車できます(寝台特急「彗星」号を除く)。