名鉄美濃町線がまだあった頃2(北一色〜野一色) (平成17年3月5日撮影) (平成16年6月5日掲載)
平成17年3月31日限りで廃止された、名古屋鉄道の岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節),揖斐線(忠節〜黒野),美濃町線(徹明町〜野一色〜関),田神線(田神〜競輪場前)。
廃止される前に、乗りに行ってきました。
ここでは、美濃町線北一色電停,野一色駅,そしてその間に存在する併用軌道と専用軌道の分界点を掲載します。(岐阜中心部はこちら。上芥見駅付近はこちら。新関〜関はこちら。)
なお、撮影当日のスケジュールとして、「徹明町」→(野一色)→「上芥見」→「新関」→「関」→「野一色」・・・「北一色」→「(名鉄)岐阜」と言う順番で回りました。つまり、掲載順と撮影順は必ずしも一致しません。
また、文章中には「駅」と「電停」が混在していますが、この章では、ホームに鉄道仕様の駅名標が建っている場合は「駅」、併用軌道区間の平面電停は「電停」としました。
美濃町線の野一色駅付近までは、前述のように、併用軌道となっていました。また、岐阜市内線同様に、軌道敷内の車両(自動車)通行も可でした。最後に、北一色電停から岐阜行きに乗車して感じたことは、軌道敷内に自動車が当たり前のように走っていて、電車が接近すると仕方なくよけている・・・電車の方が遠慮がちに走っていた、そんな感じでした。乗車は、土曜の夕刻でしたが、平日朝夕は、もっと悲惨な状況だったかも知れません。 |
名鉄美濃町線がまだあった頃1(岐阜付近)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃3(上芥見付近)に行く
名鉄美濃町線がまだあった頃4(新関〜関)に行く
「甲信越・北陸・東海編もくじ」にもどる