東北支援旅行 |
||
その4 「山田線」 (7月17日) | ||
mixi掲載日:2011/8/21 | ||
山田線は、暫定ダイヤ。
でも、盛岡駅発の運転本数は、実は変わっていない。 とってもローカル線なのだ ;^_^A ちなみに、暫定ダイヤは、震災以降、信号システムの問題のようです。 (後述) 宮古に行くのは、快速「リアス」 わざわざ「茂市経由」と断りが入ります。 LED表示・・・2つを切り替えて表示 幕表示 「鉄子さん」も記念撮影 盛岡近郊は、利用客が多いらしく、3駅で折り返す列車が設定されています。 その3駅隣・・・上米内(かみよない)駅 充分、山の中です(^_^;) そして、秘境駅として名を連ねる大志田駅と浅岸駅 特に、大志田駅は、普通列車の一部も通過するため、到達困難駅です。 山を登り切ったところが、区界(くざかい)駅 文字通り、ほんとうに境界らしく、この駅から宮古側は、 ずっと、速度制限付きの下り坂でした。 ただ、この線は、すでに昭和初期には建設されて それを思わせる・・・石垣 撮影時刻から、平津戸−川内の間のようです。 茂市駅 この駅からは、1日3往復しかない岩泉線が分岐(合流?)するのですが、 岩泉線は、昨年夏の土砂崩れにより、バス代行に・・・。 茂市−宮古は、震災以降、信号システムが変更され、 スタフ閉塞に。 スタフの穴:四角のマークが、運行時刻表にも。 (写真はどちらも帰りの列車(盛岡行き)のもの) 出発は、駅員の合図で。 スタフとは、いわば「その区間における通行手形」で、 この場合、茂市−宮古(宮古駅内を含む)には、これを持った列車しか入れないという (規則で定められた)原始的な保安システムです。 おそらく、通常の信号システムが被災してしまったのだと思われます。 そのため、茂市以遠は、1本の列車しか入れないため、 本来、宮古駅ですれ違うように設定されていた列車が、茂市駅ですれ違う設定になり、 暫定ダイヤとなっているようです。 13時03分、宮古着 三陸鉄道の列車が停まってます。 |
||
その3 「IGRいわて銀河鉄道」 (7月17日) に戻る その5「三陸鉄道−1」(7月17日)に進む 「もくじ」に帰る |