津軽線と江差線 (平成17年2月11,13日撮影) (平成18年2月10日掲載)
路線の半分は、青函トンネルへのアプローチとして利用される津軽線と江差線。
その、「津軽海峡線(下部参照)」部分から外れた、それぞれの終点まで乗ってきました。
八戸駅にて | ※ |
東北本線八戸駅で、発車を待つ特急「スーパー白鳥」7号(左)と、留置中の特急「つがる」号 スーパー白鳥号は青森駅からさらに津軽海峡線に直通して、函館に向かいます。 津軽線三厩方面に行くには、蟹田駅で乗り換えとなります。 なお、「つがる」号は、八戸から青森や弘前に向かう列車です。 |
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津軽線(2月11日撮影) | |
津軽線蟹田駅で並ぶ、気動車(左)と電車。 津軽海峡線から外れた、中小国〜三厩は非電化のため、気動車による運行となります。 |
三厩(みんまや)駅に到着した列車。 |
到着後、次の発車まで、車庫のようなところに入っていきました。。 (乗ってきた列車は、14時39分着。次の発車は15時49分) |
雪に埋もれた駅名標 終点であることを静かに語っている。 |
三厩駅駅舎。ホーム側から |
三厩駅の時刻表・・・。 |
三厩駅、表側から。 ひさしのようなものが付いているところが入り口。 なお、竜飛岬へは、ここからバスで約30分。 |
駅近くにあった、ポスト。 手紙を出すのも大変そう・・・。 |
発車を待つ列車 ・・・よりも、ホームに積もった雪が気になる? |
車内から・・・ JR東日本津軽線津軽二股駅付近から見える、JR北海道海峡線の高架 |
JR東日本津軽線津軽二股駅に隣接している、JR北海道海峡線津軽今別駅 蟹田方面へは、 津軽線はできるだけ山を避けてくねくねと、何駅も経由して・・・ 海峡線はできるだけまっすぐ、トンネルで山を貫いて・・・ |
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蟹田駅駅舎、表から | 津軽海峡線列車は、全列車中小国駅を通過するため、海峡線方面列車と津軽線三厩方面列車の相互乗り換えは、一駅青森寄りの蟹田駅で行います。 |
ホームにあった看板3態。 ニューヨークやローマが同じ緯度・・・というところがトリビア |
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江差線(2月13日撮影) | |
木古内駅に停車中の江差行き列車 | 木古内駅の駅名標 隣駅の駅名を覚えておこう(?) バックに停まっているのは、特急「白鳥」18号 |
江差駅に到着した列車 | 江差駅。表から 駅前は、ロータリー? |
駅前道路(といっても片側1車線)を渡って反対側の、駐車場のようなスペースから、海を撮影。 | |
駐車場?の際まで行って、海を撮影。 雪があるだけに、際まで行くのはちょっとコワかった。(苦笑) |
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車止め。 終点であることを、静かに語っている。 |
駅名標。 終点であることを、静かに語っている。 |
雪に埋もれた観光案内地図 | 駅手前の踏切から、駅構内を撮影。 線路のゆがみは、かつて駅構内に、少なくとももう1線があったことを示しているのであろう。 |
駅反対側から、列車を撮影。 バックには、車止めも。 |
木古内駅で並ぶ、江差線上り列車と下り列車。 |
木古内駅に進入した特急「スーパー白鳥」7号 この列車には、11日は盛岡→蟹田で、13日は木古内→函館で乗車しました。 |
木古内駅の駅名標。 隣駅の駅名は・・・何だったっけ? |
青函トンネルがある「津軽海峡線」(青森〜函館)は、正式には津軽線(青森〜中小国),海峡線(中小国〜木古内),江差線(木古内〜五稜郭),函館本線(五稜郭〜函館)で構成されています。 津軽線は、東北本線・奥羽本線の終点:青森駅から津軽半島を北上し、竜飛崎の少し手前、三厩(みんまや)駅まで伸びる55.8kmの線です。普通列車の運転系統は、ほぼ中間の蟹田駅でほぼ2分されており、蟹田以南は、主に電車(上記写真の701系のほか、グリーン車連結列車があることから特急車両による列車もあるようです)で運転され、蟹田以北は海峡線直通を除き、気動車のみで運転されています。そして、蟹田駅の次、中小国駅(正式には、その先の「新中小国信号場」)で海峡線(JR北海道に所属)と別れます(同時に、電化区間も終了となります)。しかしその後、津軽二股駅で海峡線津軽今別駅と並びます(津軽線に「今別」駅がありますが、津軽二股駅から2駅離れています)。その後は海峡線を見ることはありませんが、地図を見る限り、津軽線と海峡線は大雑把に併走しており、その状況は、終点の三厩駅まで続きます。ただ、三厩駅付近の海峡線は、すでに青函トンネルに入っているようですが。 江差線は、函館本線函館駅の1駅北、五稜郭駅から西方に分岐し、松前半島(渡島半島南西部)を横断して、江差駅まで伸びる79.9kmの線です。そのほぼ中間の木古内駅で海峡線が別れていき、同時に電化区間も終了となります。普通列車は、電化区間も含めてすべて気動車で運転されているようです。これは函館地区には、一般用電車車両が配備されていないためと思われます。また、木古内駅から先は、海峡線は松前半島の端部に向かうのに対し、江差線は松前半島を横断して、日本海側に向かうため、木古内駅で両線が別れた後は、再び出会うことがありません。 |
ところで、関係ない話ではあるが、蟹田駅の待合室で、列車を待っていたときの、他の客(と言うよりは、JR北海道係員であろう)がしていた会話(実際は多少方言が入っていたのと、ほぼ1年経ってしまって忘れてるので、細かいところは推定) A:今日、ドラえもんうごいてるの? B:えっと、今日は動いてると思うよ。 A:いやぁな、今朝、出るとき、ドラえもんのエンジンかかってたから、もったいない事するなぁ、思って出てきた。 知らない人が聞いたら、変な会話ですが、ワタシの解釈としては、 A:今日、ドラエもん列車、運行してるの? B:運行してると思うよ A:今朝出るとき、ドラエもん列車の電源入ってたから(電気点いてたから/暖房点いてたから)・・・ 実際に、その日、ワタシは、ドラえもん列車を、津軽今別駅近くで目撃しました・・・三厩行くときで、カメラ準備してなかった(-_-;) 13日に函館駅構内に泊まっていた、ドラえもん列車 |
JR東日本盛岡支社
JR北海道函館支社
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※ 公開当初、八戸駅での写真を、盛岡駅と間違えて記載していました。(津軽号の運転区間の表記も同じ)
(2008年2月16日修正)