100万人都市の中の秘境駅 (平成16年11月21日撮影) (平成18年1月13日掲載)
人口100万人を超える神戸市内にある、秘境駅「菊水山」。
六甲山系に挑む神戸電鉄を象徴する駅であったかも知れません。
実質、ハイキング客のために存在していた駅も、平成17年3月25日限りで休止になりました。
菊水山駅は、菊水山へのハイキング拠点として存在していたようです。しかし、利用列車の限定される菊水山駅よりも、普通列車は全列車が停車する、鵯越駅を拠点とすることが多くなっていったそうです。実際、菊水山登山道の急斜面(急階段?)と比較すると、鵯越駅〜菊水山駅は準備運動といった程度だったように思います。・・・ワタシは、急用が入ったため、菊水山制覇か、菊水山駅の利用(乗車)の選択を余儀なくされ、泣く泣く中腹で折り返しましたが・・・。 |
神戸市は、大阪湾と六甲山系に挟まれていて、南北を走る場合は、鉄道、道路ともに勾配が絡んできます。この、神戸電鉄の場合、地下の湊川駅を出ると、50パーミルが連続する勾配が始まり、それが、鈴蘭台駅付近まで続きます。その急勾配を登って行きつつも、鵯越駅付近まで住宅地といったところを走るのですが、鵯越駅を境に、山の中を走るようになります。そしていくつかトンネルを抜けると、また、周辺に住宅が現れ、程なく鈴蘭台駅に到着します。 余談ではありますが、神鉄有馬線・三田線の鵯越駅〜道場南口駅,有馬温泉駅、そして粟生線鈴蘭台駅〜藍那駅は、すべて神戸市北区に属しています。また、粟生線藍那駅の次、木津駅〜押部谷駅は神戸市西区に、有馬線鵯越駅の手前、丸山駅と長田駅は神戸市長田区、湊川駅と(神戸高速)新開地駅は神戸市兵庫区に属しています。神戸電鉄は、“一般に知られている神戸”のような場所はほとんど走りませんが、路線のほとんどが神戸市に存在しています。(神戸市北区が広すぎるという話もある・・・JR福知山線道場駅も神戸市北区にある・・・「神戸市内の駅」という指定から外れているが) 神鉄にはもう1つ、休止駅が存在します。有馬線有馬口駅〜有馬温泉駅に「新有馬」駅があります。休止といっても、昭和50年6月15日から休止となったままであるため、事実上の廃止駅となっています。なお、現在でも、有馬温泉駅手前のトンネルに入る直前、右側にホームらしきものが残っています。 |