近鉄のナローゲージ(1:北勢線) (平成12年11月24日撮影)
日程は未定ながら、数年内に廃止が決定した近鉄北勢線。(当時/後日注※)
ナローゲージの存在を知った、僕が小学生の頃から「一度、乗りに行ってみたい」と思っていた線の1つでした。
「ナローゲージ」とは、線路幅が狭い鉄道のことです。
本来の意味としては、単に「線路幅(gauge)が世界標準軌1435mmよりも狭い(narrow)こと」を指すのですが、日本の鉄道の場合、旧国鉄が1067mmを採用したため、それよりも狭い線路幅の鉄道を指すことが多いです。で、どのくらい狭いかというと、近鉄北勢線,内部・八王子線は762mmとなっています。(日本の鉄道には、この3種のゲージのほかに1372mmの鉄道もあります)
近鉄は、大阪線などの1435mmゲージ,南大阪線などの1067mmゲージ,そして762mmゲージと、3種類の路線があります。これは大小さまざまな私鉄を合併して、日本一の大私鉄になっていった名残と言えるでしょう。
(※後日注)北勢線は、地元自治体が北勢線施設を購入し、三岐鉄道に貸し出すことで存続が決定しました。\(^○^)/
三岐鉄道のホームページ
トロの機関車だより(三岐鉄道北勢線に関するページです)
近畿日本鉄道のホームページ
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