南蛇井駅ってなんじゃい 上信電鉄 (平成17年2月20日撮影) (平成18年4月24日掲載)
平成17年2月20日、滅多に見られない瞬間を見るために、上信電鉄に乗ってきました。
南蛇井駅 | |
駅舎 ビルに発展するわけでもなく、また、簡素化されるわけでもなく、ちょうど良い雰囲気の駅舎です。 |
なんじゃい観光マップ 「なんじゃい」は敢えて平仮名にしてあるのでしょう。 「ホッとするなら上信電車」というのは、そういう団体のようです。(こちら) |
ホームにある駅名標。 平仮名と漢字の2パターン。 でもやっぱり、平仮名の方が味がある(笑) |
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駅名標 簡易版? |
ホームから撮影。 線路脇の壁に書かれた絵です。 |
地酒も「なんじゃい」 駅近くの酒屋にて。 |
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下仁田駅 | |
下仁田駅正面 「関東の駅百選」にも選ばれている、なかなか味のある駅舎です。 なお、木が植わっているところの、地面の白いものは、残雪です。 |
下仁田駅側面 |
上信電鉄の車両 | |
高崎駅にて 上信電鉄オリジナルの車両 |
南蛇井駅付近の踏切から ちょっと古めの車両 |
南蛇井駅に入ってきた列車 右上の車両と似ていますが、ライトのあたりや前面窓の大きさがビミョーに違う。 |
下仁田駅にて 左は、もと西武鉄道で使われていた車両 右は、上信電鉄オリジナル |
下仁田駅にて 上信電鉄オリジナルの車両は、右運転台で(ワイパーの付いている側が運転席)、高崎方前面が非貫通になっています(前面1枚窓の車両は、どっちの前面も非貫通)。 |
下仁田駅にて どちらも、もと西武鉄道の車両 |
下仁田駅構内に泊まっている、凸型電気機関車。 今でも、イベントがあるときに、出動することもあるようです。 |
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右運転台 | 誰も乗っていない車内・・・。 |
左:世紀の瞬間より約40分前の、上州福島駅。人が少しずつ集まり始めている。 中:「こんな盛大に祝ってもらえるとは思わなかった」とうれし泣きの横見氏 右:インタビューを受けながら、最後に使用した上信電鉄のきっぷを披露する横見氏。 |
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平成17年2月20日、 当日の様子については、横見浩彦WEB鉄道や、「鉄子の旅:第4巻」(小学館 IKKIコミックス)に載っていますので、そちらをご覧下さい。 なお、記念イベントを行ってくださったのは、「上信鉄道愛好会」の方々です。 |
上信電鉄は、上越新幹線も停車するJR高崎駅から、こんにゃくで有名な下仁田までのローカル私鉄です。ローカル私鉄らしい、古くて味のある駅舎が多いようです。特に、終点の下仁田駅は「関東の駅百選」にも認定されています。車窓の感じも、郊外から田舎へ、のんびりした感じですが、終点の一つ手前、千平駅を過ぎると、突如、険しい線形となって山の中を走っているような感じになり、再び落ち着きを取り戻すと下仁田駅に到着します。 車両は、もと西武鉄道の車両も目立ちますが、上信電鉄オリジナルの車両が多く、中には、ローカル私鉄にしては比較的当たらし車両も見られます。 |
上信電鉄のホームページ
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上信鉄道愛好会
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