東北支援旅行 |
||
その9 「十和田観光電鉄」 (7月18日) | ||
mixi掲載日:2011/10/17 | ||
13:05
青い森鉄道の三沢駅に到着 降りてすぐ、早足で、十和田観光電鉄(以下「十鉄」)の方へ。 のりかえには充分の時間があるのだが、 ここではちょっと撮り鉄に。 お目当ては、元 東急3650形 ・・・言うまでもなく、とても古い車両です(昭和20年頃) それを、駅へ入る手前を、狙い撃ち。 ・・・とは言え、三沢に来るのは、初めて...。 撮影ポイントを探さなくてはならない・・・。 しかし、列車の到着は、十鉄の三沢駅に13時23分着 18分の間に、撮影場所とアングルを決めなくてはならない。 もちろん、試し打ちとなる列車もない・・・。 ぶっつけ本番・・・だけども、ヘタレにも、連写モードON ただ、ワタシのデジカメは、連写モードそのものが弱点なのだ(-_-;) 徐行だから、何とかなると思ったが、結局、ベストショットは撮れず(T_T) ここは、トリミングでごまかす(^O^;) 駅の外から、もう1枚 東急3000系と手をつないで走っていたこの車両は、 十鉄オリジナル車両の3400形です。 昭和30年ごろ登場の車両です。 そして、十鉄三沢駅へ フリー切符を購入。乗車記念証をゲット。(^o^)v 駅の中も、昭和の感じがしっかり残った感じだったのだが、 車両のほうを撮っていて、撮るのを忘れてしまった・・・。 そして、乗車。三沢駅13:44発 2つの車両のツリカケモーター音(※)を楽しむ。 ・・・元東急車両のほうが、音が大きかった気がします。 14:08 十和田市駅着 ここでは、駅での撮影を行わずに、すぐに下車。 三沢駅付近では撮り損なったので、もう一度チャレンジ。 ・・・こんどは、連写を使わない また、同時に、予備のデジカメで、動画も撮影(1826kB) 帰りの電車まで、余裕があるので、 駅周辺を撮影。 ホームと駅。そしてそれをつなぐ連絡通路。 駅建物は意外に巨大・・・数年前までショッピングセンターがあったそうです。 また、駅ホームからさらに線路が延び、2両編成1本分を、(無理矢理?)留める留置線がありました。 線路をカーブさせて、何とか収められるようにした感があります(^_^;) 駅に戻り、臨時グッズ売り場で、記念切符などを購入。 ・・・「地方民鉄旅トランプ」を、おまけでいただきました。おおきに(^○^) 通常のきっぷも欲しかったので、購入。 その際に、駅員さんに交渉したら、乗車記念証を、もう1枚いただけました。 ・・・後から確認したら、通常の乗車券は対象ではなかったのだけどm(^^;)オイオイ 15:00 十和田市発 先ほどの臨時ではなく、通常の列車に乗車 東急電鉄出身の、7700系です。 せっかく乗りに来たんだから、普通の車両も堪能。 路線図は、こんな感じ 途中の駅は、こんな感じの駅が多い 高清水(たかしず)駅 七百(しちひゃく)駅には、車庫があり、 他にも車両が留まっています。 東急からやってきた7200系電車 凸型電気機関車と無蓋貨車 15:26 三沢駅着 ジカンニ カギリガ アリマス (by 世界!弾丸トラベラー) ・・・厳密には、十和田市駅出発が、帰宅の始まりなのだが。 (青い森鉄道)三沢駅15時34分発に乗って、弾丸で大阪に帰らなくてはならない。 ダッシュして駅へ向かい・・・駅の写真を撮る(オイ!) 青い森鉄道の三沢駅。 十鉄の駅は、この写真を右に進んだところにあります。 実は、十鉄三沢駅の横からの写真も、このとき撮りました ;^_^A そして、 15時34分 青い森鉄道に乗車。 そのあとは、新幹線を乗り継いで帰るのだが、東北新幹線の座席は確保できず(T_T) このあたりは、次回に回すとして・・・ ・・・まだ続くのか? この日記。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ただ、この十和田観光電鉄を訪れて、正直思った感想は、 ・・・もう、5年以内に、終わるだろうな...。 新幹線延伸により、乗客が減ってしまったということは、事前に知っていました。 実際に、 行く前にスケジュールを組んでいると、十和田市に行くには 「新幹線-(八戸乗り替え)-青い森-(三沢乗り替え)-十鉄」よりも 「新幹線-(七戸十和田乗り替え)−十鉄バス」のほうが、 乗り替えも少なく、早い事がわかりました。 ちなみに、新幹線が八戸止まりだった頃は、 八戸での乗り換えは必須だったし、三沢駅にはほとんどの特急が停車していました。 さらに、十鉄自体の問題として、 三沢駅も、十和田市駅も、市の中心部から外れている・・・ という現実があります。 また、「観光電鉄」とは名ばかりで、沿線に大した集客施設は無く、 十和田湖は、はるか遠くです。 こんな、「状況証拠」を並べるより 行ってみて、特に感じたのは 十和田市駅の、閉店したショッピングモール・・・・・・ で、先日、 十鉄への将来性が見込めないなどの理由で、 地元自治体からも財政支援を拒否されました。 事実上の、廃線確定です! 将来性がない・・・というと、聞こえが悪いですが、 十和田観光電鉄は、もう、使命を終えてしまった 鉄道なのかも知れません。 |
||
その8 「仙台市交通局,青い森鉄道」 (7月18日) に戻る 最終章「4等座席?」(7月18日)へ進む 「もくじ」に帰る |