東北支援旅行 |
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その5 「三陸鉄道−1」 (7月17日) | ||
mixi掲載日:2011/8/22 | ||
13時03分、宮古着・・・三陸鉄道ののりかえは、7分しかない
切符を買って、すぐに乗る 13時10分、発車 信号が使えないので、人の合図で出発 車内は 暫定の運賃表 がんばろうがいっぱい 復旧した宮古−小本は、海岸から少し離れた山の中を走る区間が多いです。 山口団地駅 一の渡駅 ほぼ秘境駅です 佐羽根駅 田老(たろう)駅 海に近い駅ですが、駅は高台にあるため、無事だったようです・・・ しかし、車窓から見えるものは・・・ 通常の色灯信号は使用禁止 また、細かいことですが、 上の写真の線路合流部分の標識が、通常で無い表示になっています。 通常(線路の切り替えが「定位」をあらわす) 黄色い標識(線路の切り替えが「反位」をあらわす) 「定位」標識の「S」は、バネが入っている分岐器を表していて 開いていない方の線路から列車が来たら、車輪の力で開くけど、 それが行ったあとは、バネの力で元に戻り、いつも同じ方向を向くというもの。 単線区間の「行き違い駅」で、駅の前後にこれを設置しておくと、 駅員が、分岐器の操作をしなくても、行き違いができる。 なので、この分岐器が「反位」に切り替えることは、普通はあり得ません。 ちなみに、一の渡駅も、宮古側の分岐器は「反位」でした。 なぜ、このような状態になってるのか・・・ ・・・これは、通常の信号システムが被災して使えないため、 途中駅での行き違いを無しにして、 1本の列車が、単純に往復するという運行を行うようにして、 行き違い駅では、直線側を通るようにしているためです。 (列車は、スタフをもって運行しています。・・・「三陸鉄道−2」に記載) 摂待(せったい)駅 ハープ橋?を渡ると・・・ 小本(おもと)駅に到着 駅への進入は、やはり人の手による信号・・・。 久慈側(不通区間)には、除雪車と予備車がありました。 震災直後は、この区間に残った1両で、営業運転されていましたが、 ラッシュ時の増結や、故障時の予備のため、 久慈駅にある車庫より、旅客車両を2両をトレーラーで運んだそうです。 |
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