東北支援旅行 |
||
その3 「IGRいわて銀河鉄道」 (7月17日) | ||
mixi掲載日:2011/8/7 | ||
7月17日
三陸鉄道に乗るには、山田線列車・・・盛岡発11時4分まで待つ。 おとといは深夜、昨日は早朝から動いていたので、今日はゆっくり始動。 でも、ちょっと時間がありすぎるので、寄り道。 10:10 IGRいわて銀河鉄道に乗る。 目指すは2駅となり・・・厨川(くりやがわ)駅。 目当てはこちら つまり、「がんばろう東北 乗車記念証」の収集。 ・・・東北にある13私鉄で行っているキャンペーンだ。 IGRいわて銀河鉄道では、もらえる条件が 「駅窓口で乗車券を提示した希望者」なのだけど、 盛岡駅では、扱い無し・・・というわけで、厨川駅へ。 IGRは、三セクとは言え、もとは東北本線である・・・ 完全PCまくら木の線路で、また、貨物ともすれ違う。 (貨物にとっては、未だ「東北本線」と言っても過言ではない) また、乗っている普通列車も、100km/h超で走る。 三セクなのは・・・運賃だけ。かも? 10:17 厨川駅に着く。 駅窓口で、帰りのきっぷを購入する際に、申告。乗車記念証1枚ゲット。(^o^)v でも、記念証は2枚ほしい ;^o^A ・・・乗車記念証には応募券が付いていて、抽選で記念商品が当たるのだ☆ ・・・てなわけで、保存用と応募用。 ここまで来たきっぷを見せて、もう1枚もらえないか、聞いてみた。 「できるだけ配るように言われているので(^_^)」 笑顔でもう1枚もらえた☆☆ なお、東北運輸局の記事では、8月末までのようだ。 すぐの電車で折り返して、盛岡に帰ってきたのは10時31分。 ちょっと時間があるので、駅で少し撮影。 ・・・ワタシの場合、資料的写真になるのだが ;^_^A 北海道からの貨物も通ります。 田沢湖線普通電車・・・秋田新幹線と同じ線路を走ります。 行き止まりの田沢湖線レール・・・横の線路と線路幅が違う。 ※田沢湖線は、「秋田新幹線」として、東北新幹線と直通運転するため、 線路幅が広げられています。 (1067mm→1435mm) そのため、東北本線(在来線)とは直通運転できなくなりました。 IGR鉄道も、駅としては行き止まりです。 でも、実際は、貨物が直通のため、別の線路がつながっています。 地震後、東北地方へ物資を輸送する際、 東北本線が不通であったため、 秋田回りで青森へ輸送の後、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道を経由して、 物資を運んだ・・・・ということもあったようです。 このあとは、山田線に乗って、三陸鉄道へ。 |
||
その2 「大船渡線,盛岡泊」 (7月16日)に戻る その4 「山田線」 (7月17日)に進む 「もくじ」に帰る |