鉄橋を渡るのは自転車? 赤川鉄橋 (平成19年7月8日撮影) (平成19年10月28日掲載)
人や自転車(※)も渡れる鉄橋・・・赤川鉄橋を渡ってきました。 なお、この鉄橋は、おそらく5年以内に、徒歩や自転車では渡れなくなる運命にあります。(詳細は後述) ※ 赤川鉄橋は、車両通行止め標識が出ているとおり、自転車に乗ったままの通行は、違反となります。実際に自転車で渡る場合は、押して渡ってください。守っている人はごくわずかですが・・・。 なお、このページは、利用している状況を含めてレポートしているため、自転車に乗ったままの写真も、あえてそのまま掲載しました。 |
赤川鉄橋は、大阪市旭区と東淀川区を結ぶ橋で、阪急千里線鉄橋(正式名称分からず)と、菅原城北大橋の間にあります。(正確な場所は、上の「河川法許可標識」の地名で地図を検索すれば分かると思います。) なお、この鉄橋を通る線は「城東貨物線」と言い、現在のところ旅客列車は運転されていません。(稀に、回送が運転されることがあるようです。↓) 城東貨物線は、片町線(学研都市線)の貨物支線で、片町線「鴫野駅」から東海道線「吹田駅」(以下「北半分」) および片町線「放出(はなてん)駅」から関西本線「加美駅」付近(※)(以下「南半分」) からなっています。 機能としては、東海道線から関西本線百済貨物駅(東部市場前駅の近く)へ向かうための貨物線で、1日に5往復程度の貨物列車が設定されているそうです。この赤川鉄橋がある北半分は電化されていますが、南半分は電化されていないので、ディーゼル機関車による運行となっています。なお、北半分では、定期的な貨物列車のほかに、近畿車輛徳庵工場で製造された鉄道車両が甲種回送(†)や「自力」回送で通ることがあるようです。(電化は、その「自力」回送のため) |
城東貨物線は、現在、旅客線化工事が行われています。そして先日、その線名が、「おおさか東」線に決定しました。そして、2008年春に放出駅〜久宝寺駅が開業予定です。また、現在の予定では、新大阪駅〜放出駅は2012年春に開業予定です。なお、現在の城東貨物線は単線ですが、おおさか東線は複線電化となります。つまり、その複線化の際、赤川鉄橋も歩行者道が撤去され、線路になってしまいます。現在のところ、北半分の工事はまだのようですが、上にある写真のように工事柵があるところを見ると、いつ工事が始まってもおかしくない状況となっています。 |
JRおでかけネット - 2008年春 おおさか東線開業予定!!
大阪外環状鉄道株式会社HP(おおさか東線の建設主体。第三種鉄道事業者(‡))
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※ 正確には「八尾駅」まで、ただし、実質「久宝寺駅」まで。それとは別に「平野駅」に向かう短絡線がある(平野駅構内扱い)。さらに現在、おおさか東線工事のため、久宝寺駅方面への線路が撤去されているそうである。 † 車両工場から納入される(実際使用される)鉄道会社まで、鉄道車両を「貨物」として機関車牽引で輸送すること(「貨物」なので厳密には回送ではない)。JRの線路上を、JRの機関車が、私鉄車両を牽引することもある。 ‡ 線路などを所有するが、営業は他社(第二種鉄道事業者)が行う鉄道事業者。第三種鉄道事業者が新線建設を行い、既存の鉄道会社が営業を行う例と、既存の赤字ローカル線の営業を他社に移管し、線路を元の事業者が所有するという例がある。今回は前者の例。 |