「北アルプス」号に乗ってきました (平成13年9月15日撮影)

名古屋鉄道から、JR高山本線に乗り入れていた、「北アルプス」号。

廃止となる前に、乗ってきました。

「美濃太田駅」にて。

併結する「(ワイドビュー)ひだ」号が先に入ってきて、一旦、後方へ引き上げます。
左写真の「ひだ」号と同じホームに入ってきました。
「北アルプス」号の後方に、上写真の「ひだ」号を連結する準備。 連結完了!
側面方向幕 走行中

「ひだ」号助士席側から撮影。
「北アルプス」号の車内 「(ワイドビュー)ひだ」号の車内





(併結していた「ひだ」号のものではありません)
高山駅に到着 「ひだ」号と並ぶ「北アルプス」号



と、それを撮っている人たち
一緒に走ってきた「ひだ」号がまだ繋がったまま 切り離されました
新名古屋へ折り返すのは、まだ先なのですが、表示幕は早々と切り替わっていました。

名鉄「犬山遊園」駅にて
おまけ

美濃太田駅にて

名鉄新名古屋駅始発で、名鉄新鵜沼駅〜JR鵜沼駅(同一駅)の短絡線を経由し、高山本線に乗り入れていた、「北アルプス」号。

岐阜駅を経由しないため、走行距離が短く、所要時間,運賃の面で「ひだ」号よりも若干優位に立っていました。

しかし、名鉄新名古屋駅始発だったことから、新幹線との乗り継ぎ割引が適用されない不便があり、ひだ号が増発されるとともに、乗客減となり、廃止されることになってしまいました。

しかし、車両は製造されてからまだ10年しか経っておらず、充分使えることから、会津鉄道へ売却され、現在はそこで「AIZUマウントエクスプレス」として使用されています。


会津鉄道のホームページへ

会津鉄道の旧ホームページへ(いずれ、リンクが切れるかもしれません)

「AIZUマウントエクスプレス愛称決定」のページへ(いずれ、リンクが切れるかもしれません)



「甲信越・北陸・東海編もくじ」にもどる