トレッスル餘部鉄橋(余部橋梁)
プロローグ と 地上編 (平成18年2月25日撮影) (平成19年8月4日掲載)
コンクリート橋に架け替えが決まった餘部鉄橋。 この、国内最大級のトレッスル橋を、工事が始まらないうちに撮影してきました。 |
プロローグ 〜臨時特急「かにカニはまかぜ」号と香住駅 | |
大阪駅を出発前の、臨時特急「かにカニはまかぜ」号 「はまかぜ」号と同じく、国鉄型気動車キハ181系で運転されています。 |
カニの絵が書かれている側面方向幕。 「かにカニはまかぜ」号は、毎冬に走る臨時特急です。 |
香住駅にて。 普通列車にも、カニの絵の入った「かにカニ日帰りエクスプレス」看板がついています。 この時期、日本海側の各地は、かにを食べるツアーで、賑わいます。 |
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香住駅に着いた後の、「かにカニはまかぜ」号 通常は4両で運転される「はまかぜ」号も、カニシーズンには、大幅増結されます。 |
中間に連結された、国鉄色(オリジナル色)キハ181系 |
この日は、大阪駅より「かにカニはまかぜ」号に乗り、香住駅からタクシーに乗って、餘部鉄橋に行きました。 | |
餘部鉄橋を地上から見てみた | |
餘部鉄橋全景。 (拡大写真は1024×768ピクセル) 山の間からは、少し海も見えます。 香住から乗ったタクシーの運転手が、撮影ポイントで止めてくれました。 |
昭和61年の車両転落事故の慰霊のために建てられた観世音菩薩。 事故については、ここでは詳しくは触れませんが、架け替えに深く関連していることは、事実です。 |
鉄橋のふもとにも、案内看板。 当然、時刻表付き。 |
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観世音菩薩と鉄橋(餘部駅方向) |
こちらは、駅と反対側。 すぐ山の中に突っ込みます。 |
鉄橋より海側の道路橋から。 餘部鉄橋は、川も跨いでいます。 |
川沿いの解説看板。 やはり時刻表付き。 |
駅とは反対側の斜面をちょっと登ってみた。 鉄骨の三次元的空間。 |
真下から覗くと・・・ 枕木も見える 空も見える・・・。 |
鉄橋には、正式名称が。 駅名は「餘部」ですが、鉄橋は「余部橋梁」。 |
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餘部駅側の山。 よく見ると、駅につながる道が、へばりついています。 |
上り普通列車が、橋を通過していきました。 |
ふもとから駅へ上がる、道の途中から撮影。 | そして、餘部駅へ→ |
「餘部鉄橋は明治45年に建設され・・・」と言った説明は、写真中にもあるから省略して・・・・ |
昭和61年暮れ、回送中だったお座敷客車「みやび」が、この餘部鉄橋より転落、鉄橋下のカニ加工工場を直撃し、犠牲者が出ました。原因は強風とされています。ただ、事故原因について、「現在の」余部橋梁そのものの欠陥を指摘している本もあります。 ただ、原因はどうであれ、これ以降、規制が強化され、列車の遅延などが増えてしまったことは事実です。また、たとえ事故がなかったとしても、明治時代の建造物ゆえ、老朽化が進んでいることは、想像に難くありません。 いろいろな議論はあるようですが、架け替えは避けて通れない、とワタシは思います。 |